生きているだけでいい。   大丈夫。

大好きだった父との時間をこれからもっと取り戻すはずだったのに、突然訪れた別れ。いつか、私の人生もなんとかなったよ、と空に向かって乾杯したい。その日まで続けたいブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボディビルダーさんの子分

アンカーのランです。 へとへとで帰ってきました。 いつものしんどさぐらいなら頑張ってサッサと歩きますが、今日は全然ムリでした。 誰かにポンと軽く押されても転んだんじゃないか、と思うほどです。 熟睡できなかったのと、気温が上がっているのにあまり…

先輩めっちゃいい人ばっかり

アンカーのランです。 営業の仕事自分には合ってる。 オレやっぱり外出て人としゃべるの好きやねん。 一番キツい部署やと思うけど3年は頑張る、ほんで先のこと考える。 ほんまにこの会社入ってよかったわ。 オレこの会社好きやわ。 これだけ言ってもらえれ…

応援したくなる玄弥のひたむきさ

アンカーのランです。 今朝、次男にスーツのことをLINEで尋ねると、新しいスーツの写真が送られて来ました。 電話で、長男も買ってたよ、と話すと、一緒に買いに行ったん?と次男は聞いたのですが、後で思い出すと、そこ?でした。 確かに、一人でスーツを買…

おばさんが何とかしてあげるから

アンカーのランです。 久しぶりに晴れて気温も上がったようです。 この間、長男が夏用のスーツを買っていましたが、営業職の次男はどうしてるのかな、と急に思い出しました。 夏用のスーツなんて持っていないはず。 洋服の青山とか、近くにあるのかな。 それ…

緊張するよねぇ

アンカーのランです。 どんどん日が過ぎるのが嬉しい。 もっともっと昨年の春から遠ざかってほしいです。 そういえば、入社したあの頃、今日一日全力で頑張ろう、と毎朝誓って自分を励ましたものでした。 よし、今日一日頑張った。 三日頑張った。 一週間頑…

不安でいっぱいの彼女

アンカーのランです。 次男に言われた言葉がずっと引っかかっています。 母さんって自分がどう思われるかが一番なん? そんなことない、といくら思おうとしてもダメでした。当たっているので。 長男にも、母さんは子どものためとか言いながら、本当は自分が…

3年目なんですけど

アンカーのランです。 一昨日、怒っていた長男が、昨日帰るなり笑顔で言いました。 スーツ2着買ったで。 ズボンは2本ずつやから4本。 5万くれ。 よかったよかった。 これで2年ぐらい買いに行かんでもいいやん。 同じのでいいから2着買ったらしばらく行…

産屋敷輝哉はまさに上司のお手本

アンカーのランです。 午前中は胃が痛くて、午後からは背中が痛くなりました。 たぶん、昨夜飲んだビールが冷た過ぎたのと、背筋力が落ちてきたせいだと思います。 飲む前に冷凍室に入れるほど冷たくするのは胃に良くないことも、運動をしないといけないこと…

もうズボンのことは言わない方がいいと思う

アンカーのランです。 今朝、目覚めると、家の中はとても静かでした。 犬とネコがいますが、いつも本当におとなしいです。 クーとかニャアとか小さな声で言いながら私の様子を見に来るだけ。 今朝はどうだったのかな。 カレンダーを見ると、10:00〜ランニン…

力は抜けても餃子は美味しい

アンカーのランです。 昨夜、餃子を作りました。 大きめのを45個。 簡単な餃子です。 茹でた白菜をみじん切りにしてしぼり、みじん切りのニラ、豚肉ミンチと合わせて塩コショウとゴマ油をかけて混ぜる。あとは市販の皮に包み、ホットプレートで焼くだけ。 家…

自分の大事なものはあげない

アンカーのランです。 昨日の「お返し」で思い出した絵本があって、捜してみるとまだ家にありました。 引っ越して来たキツネがお隣りのタヌキにイチゴを持って挨拶に行くところから始まります。 そのお返しにタヌキが掘りたてのタケノコを届け、そのまたお返…

お返しは何にしよう

アンカーのランです。 朝からずっと雨。 職場では換気のために窓を大きく開けているので、雨音が心地良く、でも湿気で蒸し暑かったです。 今日は、午前中にさっさと期限のある仕事を済ませて、お昼から帰ろうと思っていました。 昨夜から固く決めていました…

まだその場所にいました

アンカーのランです。 今日も疲れ果てました。 毎日ヘトヘトになりますが、大人の役割を放棄したくない、とまだ思っています。 特に何もできていないけれど、応援しています。 自分より歳下の人、若い人に対して。 同年代の人もです。仲間として。 だから、…

一人に相談したら二人分の人生

アンカーのランです。 今日も雨。 そして今日も職場は平穏でした。 周りの人たちは有能だから、です。本当に。 若い人が多いです。 私の子どもくらい。 あとはバラバラの年齢ですが、みんな自分の仕事に責任を持ってテキパキとこなしている。 だから、私なん…

新しいコードレス掃除機

アンカーのランです。 前回コードレスの掃除機を買うつもりが間違えてコード式を注文してしまい、次男が新生活で使ってくれることになったので、改めてコードレスのを買いました。 これがなかなかいいです。 コードレス掃除機 充電式 紙パック式 アイリスオ…

素直で天然で隙だらけの愛すべき炭治郎

アンカーのランです。 メルカリでコツコツと本などを売っています。 今月だけですでに、本23冊て8525円、雑貨3165円、合計11690円の収益。まだ取引中の本が6冊。(梱包材の料金は引いていません) 先月は、たぶん本が14冊で3580円、雑貨と合わせて合計で5135…

カナヲ頑張れ 心はどこまでも強くなれる

アンカーのランです。 午前中に次男から電話があり、食事や仕事のこと、まだ生活用品が色々と買えていないこと等を話してくれました。 遠いからもう何も手伝えないし、買っといたよ、も言えないので、気が楽といえば楽です。 100均で売っている突っ張り棒と…

錆兎が心理的ハードルを下げてくれた

アンカーのランです。 今日は仕事が休みなので、午前中は座り込んでいました。 だんだん身体が動き、夕方近くになると慌てて最小限のことをする。 休みの日はだいたいこんな感じです。 休めて幸せだと感じたらいいのか、せっかくの休みに動けないのは健康じ…

それならもうひと頑張り

アンカーのランです。 今日も朝方は雨でした。 早い時間に出るので、子どもの姿はありません。 わが子が小さかった頃、傘をさして長靴で歩く様子がとても可愛かったことを思い出します。 子どもって、傘と長靴がとても似合うのです。そして楽しそうに歩くの…

上等の傘を買おうかと思った

アンカーのランです。 今日も雨です。 あまり覚えていませんが、雨が多いような気がします。 帰り道、前を歩いている人のおしゃれな傘に目が止まりました。 今日に限らず、素敵な傘を見ると、この人は雨は全然嫌じゃないだろうな、と思ったりします。 私は傘…

0110からの電話

アンカーのランです。 昨夜は、届いたお花のことで他の全ては吹き飛んでいました。 昨日のお昼休みに気づいた着信のことです。 3時間以上経っていました。 下4桁の数字を見て嫌な予感がし、調べました。 やっぱり警察。 関東のある都市。 誰?何があった?…

愛らしい胡蝶蘭

アンカーのランです。 またやってしまいました。 見落とし。 昨日、夫の机を買いに行き、パソコンを見に行き、食品のスーパーに寄って帰るともう夕方でした。 宅配便の不在連絡票が入っていて、一度ドライバーさんに電話しましたが繋がらなかったので、今日…

模様替えの次はパソコンがほしいなんて

アンカーのランです。 昨日の模様替えで、処分する寝具類が決まり、ベッドの下の掃除もでき、今日は夫の机を買いに行き、いい感じに進んでいます。 一番いい感じなのは、ネコの快適な居場所を作れたことかもしれません。 リビングにドンと置いた整理ダンスの…

マルテ選手ありがとう

アンカーのランです。 朝から模様替えをしました。 何をしてもそんなに心は弾みませんが、弾まなくてもいいです。動かすことが大事。 それに喜ぶ人がいるかなと思って。 誰かが喜ぶ顔って、それだけでエネルギーになります。 急に思い出しましたが、昨夜プロ…

伊之助にも義勇にも

アンカーのランです。 今日も『「鬼滅の刃」で心理分析できる本』(著者:清田予紀さん)から少し。 引用もさせて頂きました。 以下、ネタバレあります。 イノシシに育てられたため「人間の持つ良心や道徳観が欠落」し、「粗暴で独りよがり」な伊之助ですが…

大きな夢があるから

アンカーのランです。 悲しみを胸の奥に押し込めて生きていたら、サラサラと寂しさまで降りかかってきました。 そのうちに長男も出て行くでしょう。幸せになるのです。 悲しみも寂しさも大事な大事な人につながるものだから愛しくて、辛くても手放せません。…

次男は元気に暮らして行く

アンカーのランです。 次男はリュックを背負って12時過ぎの新幹線に乗りました。 大きな段ボール箱1つに収まった荷物を、宅配便業者さんに預けてそのまま駅に向かうのを、3人で見届けました。 いよいよ出て行くんやなって思うわ、と漏らすと、ガチ感ある?と…

わざと気楽にわざと明るく

アンカーのランです。 ようやく今朝、長男が帰って来てくれました。 友だちと遊びに行くの、普通にするで。オレは全然いいから。 そうは言っても、次男が1日夜に帰って来てからずっと長男を待っているのはわかっていました。 社会人3年目の長男は、本当は…

母さん使っていいよ

アンカーのランです。 次男は予定通り、新しく住むマンションの鍵を受け取った後、帰って来てくれています。 近くのお店で布団6点セット買って部屋に入れて来た、と。 近くなら床を拭きに行きたいな、と思ってしまいます。 次男は戻ったら拭くのなんて忘れ…

我妻善逸のギャップ萌え

アンカーのランです。 今日も『「鬼滅の刃」で心理分析できる本』(著者:清田予紀さん)からです。引用もさせて頂きました。 以下、ネタバレあります。 怖いんだ! いやもう死ぬと思うので これ以上修業したら死ぬと思うので! 守ってくれるよな? 俺を守っ…